儚くて、白い、ひとひらの

ことばたちは舞う雪のようにはかない。

食事、薬、装備云々の話。

Twitter界隈で、IDでの装備更新や、食事、薬のあり方についてまた議論になっていたので書いてみます。

 

①そもそもなぜ、これが議論されてるのか考えてみた。

 

ダンジョンごとに装備の更新をしてこない人が増えた、という話題をよく見ます。私自身も、レベリングルーレットにいくので、確かにそう感じることは増えました。

私がプレイを始めたのは4年前、当時はこんな話題が盛り上がることがあったか考えて見たんですが、こんな人がいてね、くらいのレベルだったように思います。

 

私は4年目にして初めて1から詩人を上げました。その時感じたことは、1つのダンジョン、特に新生エリアのダンジョンは1〜2回しか行かずに次のレベルになってしまい、装備を集めるなんてことはやろうとしなければできません。

そしてマケボをのぞけば、製作装備はかなりのお値段。だから別に「クリアできて死ななければ」装備の更新を考えることがないかもしれません。

 

この「クリアできて死ななければ」の部分も重要です。今は新生エリアの敵の強さも下がり、IDで死ぬということは、装備が原因という部分ではほとんどなくなりました。つまり死なない=装備適正OK、という認識になってもそれはそれで正しいのかもしれません。

昔は装備が揃っていなければ死ぬ、というダンジョンは良くあったし、そこで装備の大切さを教わっていたように思い起こします。

 

そして、指摘してくれるひとが多かったと思います。その装備だとキツイよ、ダンジョン出たら買った方がいいよ!と知らない人から教えてもらうこともありました。

でも今は、それですらギスギスだと思う人もいるし、Twitterなどてスクショをアップされたりしているひとをよく見ますし、面倒くさいのが先に立ってしまいますね…自分も一言「ウザい」と言われてから知らないひとに指摘するのは金輪際やめました。

 

②じゃあどうすれば解決するのか考えてみた。

 

IDにもアイテムレベル制限付けよう!

…で解決なんですが、51ID、61IDだけつけるだけでも違うのかもと。オーラムで取れた装備で51はダメ、というのは確かに最近始めた人にはわかりにくいのかと思ったりしました。メインジョブではクエストで装備が貰えるそうですが、サブはそうは行かないですよね。ここら辺の誘導は欲しい。

 

③なぜ装備の更新が大事なのか。

 

○タンク…HP、防御力がたりないと攻撃に耐えきれない。そこは装備でしか補えない。

○ヒーラー…回復量、MPは装備に依存する。回復しきれないときは装備を疑え。

○DPS…早く倒すためには装備が重要。早く倒せなくてもよいのでは、というひとへ、タンクのバフとヒラのMPは永遠にあるわけじゃない。

 

④食事、薬はどうするべきか?

 

○食事

ID…基本的には自由。装備に不安があるときは食べるのは効果的。

極…絶対必要。HQを用意。いらない理由がない。

レイド…食べてない人を見たことない。と思いたい。

 

○薬

ID…いらない

極…練習では余裕あれば。フェーズ超えられないなら飲んででも超える。早期のクリア目的PTなら絶対飲む。

レイド…飲まないひとをみたことがない。と思いたい。

 

というのが個人的な意見です。

 

更新しなくても、食事しなくても、薬飲まなくても、という話はききますが、それをしなくて良い理由もメリットもないのもまた事実。自分もギルなさすぎ問題いつもかかえてますが、食事薬代はなんとか稼いでるぜ!